秘密メモ

最新の日記はこちら




2005/06/05(日)

今日も元気に グイッと いこー!(ゼナ



「ドラッグ&ドロップ画像変換」(2)

昨日のソフト「ドラッグ&ドロップ画像変換」ですが、
今日はもう少しこのソフトをいじくってみたいと思うザマス。(スネオのママ



まず元になる画像はコレにしておきます。(ドアップー!!

 ネコ(JPG)

この jpg 画像を gif に変換してみますと…

こんな感じになります。

 ネコ(GIF)

あんまり変わってないですね。(さすが便利なソフト


しかし、ファイルサイズを見てみてください。

ネコ(JPG)ネコ.jpg 7KB
ネコ(GIF)ネコ.gif  35KB

なんと、jpg から gif に変換しただけでファイルサイズが

28KB もサイズが大きくなってしまっています。

どうしても gif に変換しなきゃならない時(GIFアニメ作成とか)意外はやんない方が良さそうです。

あと、gif にする画像は小さい画像だとファイルサイズも小さくなるみたいです。

その画像に見合った 適切な形式を使いましょ。


png 形式にすると120KBを越すのでやめましょう!(重いので載せません



このソフトでは eri という形式のファイルにも変換できるようですが、

何でしょう、この eri 形式って。

調べてみました。

日本独自の画像形式、日本人の作者による画像形式で
eri の他にも mag/pi/pic/pic2/q0 などがある。

http://www.fine-view.com/jp/lab/ff_japan.html より。

なるへそ、日本人が作った画像形式なのですね!

eri/mag/pi/pic/pic2/q0 の各詳細も調べてみました。

拡張子作者名詳細説明
eriEntis さん可逆画像圧縮フォーマット(情報欠損がない圧縮方式)で、
eri に圧縮された画像でも jpg などと違って
完全に元どおりのデータに復元する事ができる。
magWoody-Rinn さんお絵かきソフト「まるちぺいんと」で使われていた画像形式。
ゲーム作成ソフト「コミックメーカー2」でもこの形式が使われている。
pi??????
picやなぎさわ さん256色まで使用可能。「ロスレス可逆圧縮」が特徴。
Macintosh(Mac)での標準ファイル形式でもある。
(Windows の場合 bmp が標準ファイル形式)
pic2やなぎさわ さん(多分)フルカラー(全ての色が使える)。
pic の高画質版みたいな感じ。
q0??????

※ pi と q0 は詳細不明でした…。
  もし分かったら書いておきます。

世の中には沢山の形式がありますね*!



…調べ疲れちゃいました………。。。(チョット休みます



…あ、

そういえば、「ハルナさんのページ」と「亜希さんのページ」のリンク変えなきゃ!

しまったー、また忘れてた。

うひー!来週までの課題もやってないー!!

リンク今から直します…!(大忙し



ページが開かん

ハルナさんのページが開きません!

リンク変えようと思ったら 開きません!

亜希さんのページは変えられましたが、

ハルナさんのページが開きません〜!!

… … …

もしかして、昨日変えとくべきだったですかね?



ミナモノカゼ

久しぶりに ミナモノカゼ に行きました。

ここが改装(リニューアル)する前も、
ミナモノカゼを訪問した時は、いつも
壁紙をダウンロードしてました、どうも* m(_ _)m

そして今日も壁紙のページへ レッツ&ゴー!(ミニ四駆



…ん!?



イーブイ壁紙

イーブイ壁紙 でたー!! (やった!

イーブイ大好きなんです*

イーブイは最弱にして最強なんですよ*
(「可愛さ は 弱さからくる」ということ。)



さっそく壁紙に*(ほくほく

イーブイ壁紙

デスクトップ 後で整理しなきゃ…

シッポの部分が隠れちゃってます。。。

※ 「ミナモノカゼ」はウチのリンクにも登録されてます。



いま 1:45 です。

日記書くの慣れたのかな。

チョットづつ書き終わる時間が早くなってる気がします。(内容がボリュームダウンしてるから?

うん、、、気にせず寝ます。


≪前の日  次の日≫



僕の見た秩序。 大好きです*。

みんなも見よう!毎日更新される僕秩を*。(僕秩は「写真素材サイト」です)




戻る TOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送