秘密メモ |
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■ 2005/10/03(月) 今日からまた授業あるぜよ! 学生課の人に ウソつかれたよ! ゲームちょっと改良したよ*!!
■ ウソつかれた なんだかコピーした 履修登録一覧表 に 今日の授業(2・3時限)の教室番号が書いていないので 学生課に行きました。 そして、学生課の人に聞いて調べました。 ようやく分かりましたよ、4階です。 そして教えられた通りの教室に行ってみたところ、 なんか雰囲気がおかしいですよ。 見知らぬ顔ばかりで…。 不安なので、教えられたその教室にいた教授に
だ、、、だまされた… orz
見てみると、教室は変更されたようなのですが その変更された方の教室番号が間違っているようなので とりあえず、変更される前の番号の教室に行ってみました。 すると、ドアに変更された教室番号書いてありました。 その番号の教室行ったら、ちゃんとアパレルの授業やってましたね…。 初回で遅刻か…。 ちなみに、あの方は この授業取ってるのに出席してませんでしたね。。。
「シムシティがやりたい」 と言ってましたが、シムシティーって街を作るやつですよね? ってか、そのまえに PCゲーですよね? …私はプレステのテーマパークを作るやつしかやったことないですね。
■ 28000Hit! かるぼーん 28000Hit 突破いたしました!
これからも頑張って 秘密メモ書いたり 音楽作ったり絵を描いたりするので、 みなさんこれからも かるぼーん をどうぞよろしくお願しますです m(_ _)m ちなみに、キリ番は 虹の奥の電竜さんが踏みました。 おめでとうございます* …といっても、何もできないのですが…。
■ スクリプトデータの記述間違い バイトから帰ってまいりました〜。 早速 ZGEの勉強します。
ホントは撃った弾で敵を倒せるはずでした…。 なのに、何故か弾が敵に吸い込まれてしまってましたよね。 あと、画面の枠から自機がはみ出てしまいましたよね。 今日はそこを修正しました。
もう一度画面の上(Y:-32,X:0〜320の乱数)から降りてくる処理をさせています。
(0番の記述は他のデータにジャンプすることだけで、 スクリプト1番 では、キャラクターデータの41〜45(自機から発射された弾のこと)の 当たり判定内に入った(衝突した)時、 何かイベントを引き起こすための準備をしてるのでしょうかね、たぶん。 何が起きるかは 次の「then」関数で指定します。 そして、この 関数「then」での記述が間違っていました。 何が間違っていたかと言うと、、、
敵がやられて 爆発するという記述は スクリプト30〜33番 までがそうなのですが、 「then」で弾が当たった時に 44番にジャンプ …という記述をしてしまっていました。(赤丸の付いてるところですね …44番は何も記述が無いので敵が爆発しないのは当たり前でしたね orz
と、思っていたのですが 違いました。。。 問題があったのは「描画イベント」のようでした。
キャラクター描画イベントで 「どこからどこまで描画するか」 を 指定してあげましたところ、はみ出してしまう問題は解決しました! これだけで直りましたよ;。
「テストシューティング」をDLしたい方はコチラからどうぞ↓ ※ Zipに圧縮してあります。
(「ZG」のアイコンは かるぼーん のアイコンになっているかと思います) …ただ動かせるだけですので、5秒で飽きます。。。 左の「Shift」キー で弾が撃てます。 今度はちゃんと敵が倒せて スコア表示(得点)も付きました!
※ なお、上のファイル「テストシューティング」は今後更新します。 ■ TOP絵もアニメーション 昨日作った コーモリ君羽ばたきアニメーション が 私的に良くできたので、TOP絵もコーモリ君に変更です^^;。
攻撃アクションも付け加えておきました* この攻撃は 超音波でしょうかね。。。。。
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