秘密メモ

最新の日記はこちら




2005/10/03(月)

今日からまた授業あるぜよ!

学生課の人に ウソつかれたよ!

ゲームちょっと改良したよ*!!



ウソつかれた

なんだかコピーした 履修登録一覧表 に

今日の授業(2・3時限)の教室番号が書いていないので

学生課に行きました。

そして、学生課の人に聞いて調べました。

ようやく分かりましたよ、4階です。

そして教えられた通りの教室に行ってみたところ、

なんか雰囲気がおかしいですよ。

見知らぬ顔ばかりで…。

不安なので、教えられたその教室にいた教授に


 私「ここ アパレルの授業ですか?」


…と、聞いてみたところ、、、


 「ここは 韓国語 ですよ」



Σ なにー!

だ、、、だまされた… orz



…なので、もう一度 今度は自分で確認しました。(K君も同行)

見てみると、教室は変更されたようなのですが

その変更された方の教室番号が間違っているようなので

とりあえず、変更される前の番号の教室に行ってみました。

すると、ドアに変更された教室番号書いてありました。

その番号の教室行ったら、ちゃんとアパレルの授業やってましたね…。

初回で遅刻か…。

ちなみに、あの方は この授業取ってるのに出席してませんでしたね。。。



そーいや、なんか Qb君が

 「シムシティがやりたい」

と言ってましたが、シムシティーって街を作るやつですよね?

ってか、そのまえに PCゲーですよね?

…私はプレステのテーマパークを作るやつしかやったことないですね。



28000Hit!

かるぼーん 28000Hit 突破いたしました!

これからも頑張って 秘密メモ書いたり

音楽作ったり絵を描いたりするので、

みなさんこれからも かるぼーん をどうぞよろしくお願しますです m(_ _)m

ちなみに、キリ番は 虹の奥の電竜さんが踏みました。

おめでとうございます*

…といっても、何もできないのですが…。



スクリプトデータの記述間違い

バイトから帰ってまいりました〜。

早速 ZGEの勉強します。



昨日公開した「サンプルシューティング」ですが、

ホントは撃った弾で敵を倒せるはずでした…。

なのに、何故か弾が敵に吸い込まれてしまってましたよね。

あと、画面の枠から自機がはみ出てしまいましたよね。

今日はそこを修正しました。



▼ まず、「敵に当たっても敵がやられない」 というのを修正しました。



スクリプト0番 で、敵が画面外に出たら

もう一度画面の上(Y:-32,X:0〜320の乱数)から降りてくる処理をさせています。

(0番の記述は他のデータにジャンプすることだけで、
 再度敵が降りてくる処理は 25〜27番 のようです。)

スクリプト1番 では、キャラクターデータの41〜45(自機から発射された弾のこと)の

当たり判定内に入った(衝突した)時、

何かイベントを引き起こすための準備をしてるのでしょうかね、たぶん。

何が起きるかは 次の「then」関数で指定します。

そして、この 関数「then」での記述が間違っていました。

何が間違っていたかと言うと、、、

敵がやられて 爆発するという記述は

スクリプト30〜33番 までがそうなのですが、

「then」で弾が当たった時に 44番にジャンプ

…という記述をしてしまっていました。(赤丸の付いてるところですね

…44番は何も記述が無いので敵が爆発しないのは当たり前でしたね orz




▼ 次に 「画面からはみ出してしまう」 というのを修正しました。



これは最初スクリプトデータに間違いがあるのでは

と、思っていたのですが 違いました。。。

問題があったのは「描画イベント」のようでした。

キャラクター描画イベントで 「どこからどこまで描画するか」 を

指定してあげましたところ、はみ出してしまう問題は解決しました!

これだけで直りましたよ;。




二つとも問題解決したので、

「テストシューティング」をDLしたい方はコチラからどうぞ↓

テストシューティング(2)テストシューティング(2)

※ Zipに圧縮してあります。


解凍したら、フォルダの中の「ZG.exe」を開いてください。

 (「ZG」のアイコンは かるぼーん のアイコンになっているかと思います)

…ただ動かせるだけですので、5秒で飽きます。。。

左の「Shift」キー で弾が撃てます。

今度はちゃんと敵が倒せて スコア表示(得点)も付きました!

※ なお、上のファイル「テストシューティング」は今後更新します。
  その時は 上書きしてしまうので、更新のたびにファイルが違ってくるので
  この日の日記を過去のものとして見ている方は 特にご了承ください。。。



TOP絵もアニメーション

昨日作った コーモリ君羽ばたきアニメーション が

私的に良くできたので、TOP絵もコーモリ君に変更です^^;。

 Top32

攻撃アクションも付け加えておきました*

この攻撃は 超音波でしょうかね。。。。。


≪前の日  次の日≫



イーブイ家
イーブイ家

絵と小説がメイン。
いのまんはココでいつもお話ししてます。
あまりに長い文を書きすぎてスクロールバーがあり得ないほど小さく...!!! orz

僕の見た秩序。 大好きです*。
みんなも見よう!毎日更新される僕秩を*。(僕秩は「写真素材サイト」です)




戻る TOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送