秘密メモ

最新の日記はこちら




2006/04/04(火)

最近 途切れ途切れですみませんね…;;;。

イーブイ


 ちなみに、壁紙がピンクなのは 4月にサクラが咲くから。

 イヤらしさのアピールではありませんよ。。。



謎の迷宮3 (ファイル名でデータ保存)

謎の迷宮3 の設定とかアドレスの規則などを決めたりしてました。

「アドレスの規則」は たとえば

スイッチ押した場合に アドレスの後ろに 「-button01」 が付くとか

カギを入手した場合には 「-kagi02」 が付くとか、そのような規則です。

今回は 入り組んだダンジョンっぽいものを作る予定でして

スイッチを押したりカギを取ったことを保存させるために

先程のような規則をもって htmlファイル を作っていきます。(予定)



コレはダンジョンのマップ(仮)で

個々の部屋ごとに htmlファイルが変わります。

 map

カギを取った場合、取る前と取った後を区別するために

全ての htmlファイル名(計16)に 「-kagi」 を付けます。(仮ですが)

これなら 32 のファイルで済むワケですが

ところがどっこい、カギを取って進まず

ダンジョンの入り口から出てみやがれ。。。

そーすると ダンジョン外のファイルにも 「-kagi」 を

付けなければならなくなってしまうのですっ。。。

これは面倒くさい、面倒くさすぎる。

とーぜん 管理も大変だ…。

…なので、入り口からダンジョン外に出てしまった場合は

カギを取ったことを保存したファイルは作りません。

その代わり、出る時に警告メッセージを出すようにしておきます。

「アイテムデータは保存されません、宜しいですか?」 みたいな。



…でも、よく考えてみたら

せっかく進んだのに わざわざ入り口まできて

ダンジョン外に出るのはおかしいですよね。。。



あと、前にも言ったかと思いますが

「セーブ機能」 を付けました。

「お気に入り登録」 を使った 「セーブ機能」 ですが。

右上の青い所をクリックすればセーブ(お気に入り登録)が行えます。

 謎の迷宮3

黄色い所は「ヘルプ機能」。

ヒントを教えてくれる じいさんを呼び出します。



いま決まっているのはココまで。

完成には まだまだ時間がかかります。

(特にアイテムやスイッチを作ったことが かなり影響)



ドット絵

なんとなく ねこぢるのドット絵を作ってみました。

 ねこぢる

にゃっ太 が持っているのはフーセン。

背景は公園っぽいですが、途中で飽きてしまった。。。


≪前の日  次の日≫



イーブイ家
イーブイ家

絵と小説がメイン。
いのまんはココでいつもお話ししてました。
あまりに長い文を書きすぎてスクロールバーがあり得ないほど小さく...!!! orz(過去の話

僕の見た秩序。 大好きです*。
みんなも見よう!毎日更新される僕秩を*。(僕秩は「写真素材サイト」です)




戻る TOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送