秘密メモ

最新の日記はこちら




2006/04/20(木)

今日はゼミの発表があります…!

どき どき…。



ゼミの発表

ゼミで発表する課題は 昨日の夜やりました。

発表するのは 「Webサイト作成術」 という本のまとめ。

 (ホームページとは言わない)

結構評判の良い本らしいです。

内容はコチラ↓


  作成手順…
    テーマ → 対象者分け → サイト構成…

■テーマ決め
 Webサイトを作る際には、テーマをもって作成すれば焦点が定まって
 目的のハッキリしたサイトになり、訪れる人にとって見やすいサイトになります。
 テーマを決める際には、後々嫌にならない為にも自分が本当に好きなことをテーマにし、
 インターネット上に同じテーマのサイトが無いかどうかサーチエンジンで調べます。
 もし同じテーマのサイトがあった場合は、
 「特定の人向け」「題材を別の切り口から紹介」「最新ニュースを即行で紹介」
 などに視点を変えたサイトにすると良いです。

題材を別の切り口から紹介」: 釣り → バス釣り...

■テーマが思いつかない場合
 もしテーマが見つからない場合は日記サイトにするという手もあります。
 実際に日記サイトは始めやすいジャンルで、非常に多く存在しています。
 ただその日のことを書くだけではなく、その中で
 テーマ(目的)を決めれば日記の題材にも困らず、
 読者にも興味をそそる内容になるでしょう。

■対象者分け
 テーマを決めたら対象者を分け、「上級者」にするか「初心者」にするかを決めます。
 「上級者向け」の場合は基本的な知識以外の情報を伝えれば良いだけでやりやすいです。
 「初心者向け」の場合、訪れる人は何が分からないのかも分からない人達なので、
 説明をするのが非常に困難です。
 どちらにするかは人それぞれ違うので、自分が好きだと思う方にすると良いです。

…で、今日のゼミなのですが

なんと 3人しかいません。

発表を聴く人も 3人しかいません。。。

この悲しくもためになるゼミで発表しましたら

さっそく ダメ出しくらいました…。

ボーズ先生が言うに

 「本がちゃんと読めてない」

…らしいっす。

 「くそー、遅刻したくせにー
  ボーズのくせにー お寺に帰れー」

…とか 反抗思考を示してしてみましたが、

帰ってから冷静(かどうか)になって考えてみました。



そもそもどういう目的でサイトを作っているのか

具体的なテーマ決めの方法が書いていない



と、とりあえず、この 2点があげられました…。

作り直せ と言われたのでこの2点を追加して提出します。





きょーは もう疲れて眠くて書くことがみつからないっす(-_-;)

ゼミのことだけですみま…

…ZZZzzz...


≪前の日  次の日≫



イーブイ家
イーブイ家

絵と小説がメイン。
いのまんはココでいつもお話ししてました。
あまりに長い文を書きすぎてスクロールバーがあり得ないほど小さく...!!! orz(過去の話

僕の見た秩序。 大好きです*。
みんなも見よう!毎日更新される僕秩を*。(僕秩は「写真素材サイト」です)




戻る TOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送