秘密メモ

最新の日記はこちら




2006/07/29(土)

テ、テスト終わったよ…!

バイトは明日で終わり(辞める)よ…!!



忙しくてずっと書けませんでした…すみません;;;

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m
m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(・・)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m
m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

今週のカレンダーは非常に灰色だらけっすね。。。



就職のこと。(面接まとめも)

時間割 ↓

 
   
  
 
  
     

今回履修したのは21単位だったのですが

6単位ほど落としたっぽいので 結果的に15単位しか取れないみたい。



それはさておき、これからは就職です…!

しゅうしょく

来年の4月までには内定がでていないとダメらしいので

今の時点で 自分が何をやりたいのか分かっていない私は

他の大学から見れば 結構ヤヴァイ状態なのかもしれません。

専攻が「情報(IT)」なので、PC関係の職に就けそうな気がしますが、

周りからは「医療事務」とかが向いてるんじゃないかなどいわれます。



…でも、この間の授業での就職関係の話を聞いて

「周りとの人間関係」が大事なんじゃないかなとか思いましたよ。

「この人とする仕事ならできる」とかでやりたい仕事ってのも変わってくると思う。

趣味とか好きなことと関係なくても。



さっき言った授業の中で、面接の練習を拝見したのですが

その練習の内容を少しまとめてみました。

良かったらご活用ください↓

面接の練習内容
どうぞお掛けください。

今3年生ですよね。
はい。
大学は楽しいですか?
楽しいです。
一番楽しいのはどんな時?
一番楽しいのは友達と一緒にテスト勉強を手伝ってもらうときです。
学科はどちらですか?
心理カウンセリング学科です。
お友達は多いほうですか?
はい。
お友達からどんな人だって言われます?
趣味に没頭する人間だと言われます。
自分ではどう思います?
自分でもそう思います。
今没頭していることってどんなこと?
今没頭していることは、琴を弾くことに没頭しています。
いつからやってるの?
母が琴の先生だったので、生まれたときには琴に触れており、20年間続けております。
琴を20年間やっていらして一番の魅力ってどんなところですか?
人に、弾いたときに褒められたり、何かを感じてもらえた時がとてもうれしいです。
琴をしていて一番つらかったことは何ですか?
母が先生なのでできて当たり前、できなければ母の責任になってしまうのが
自分のプレッシャーになっております。
どんな風に頑張ってきたか教えてください。
できて当たり前の世界なので、一生懸命練習したいと思っているのですけど、
それを表に出したくないので人がいない時に朝から夜まで練習してみたり、
学校に行くときカセットテープに録音して聞いたり練習しております。
お母様がいらっしゃるからやめられなかったの?
はい。
今弾いていて楽しいですか?
楽しいです。
…とすると、お母様のせいで続けただけでもなさそうですけれど?
はい。自分自身でも魅力を感じておりますので。
ひとつのことをするとそれだけになってしまうのですか?
はい。
心理の勉強をされているのでお分かりかと思いますが、もう少し多面的に
客観的にいくつかのことを見ていくのが大切だと思うことはありません?
はい、それは思いますけれども、多面的に捕らえて全部が中途半端になってしまうより
私はひとつのことに打ち込みたいと思っております。
お琴って長くやればどんどん上手になるの?
人によってはそうかと思います。
人によってって、あなたが?
私は練習すればする分、成果が出ていくと思います。
お琴全くやったこと無いんだけど、どんな風に練習しているのか教えてくれるかな。
譜面を見てその曲を把握して、カセットテープやレコードを探してその曲を覚え、
自分で弾いて練習します。
そうですか、今(大学で)勉強していて楽しいことは何ですか?
発達心理学が楽しいです。
どんなところが?
人間の成長を勉強できるからです。
発達心理と言うことは赤ちゃんの時から勉強されているかと思いますが、
どの年代が一番楽しいですか?
老年期が一番楽しいと思っております。
どうしてですか?
自分がこれからそこに向かっていくことなので、今のうちから勉強しておきたいと思うからです。
勉強するとどう生かせそうですか?
知ることで知らないときよりも心の準備ができると思います。
今心理の勉強をされていると思いますが、就職したらどう生かしていけそうですか?
今ある知識を拠点に置いた上で、マーケティングなどに活用していきたいと思っております。
マーケティングの勉強は何かされています?
いえ、しておりません。でもこれから頑張りたいと思います。
真理の勉強をされているんだから、臨床心理士を目指したりはしないの?
ひとつの事に一生懸命になる人なんだよね?
はい、でも私はそれを続けてしまうと、行きたい会社でやりたい仕事をする時間が
少なくなってしまうので、今やりたいことに打ち込みたいと思います。
今やりたいことがマーケティングなの?
御社に入社して、御社にかかわる事が今やりたいことです。
後で聞くので教えてください。↓

「あるアクセサリー屋さんがあって儲からないです。
あなただったらどうやってマーケティングしていくか幾つか方法論を教えてください。」
はい、まずアクセサリーを売るにあたっての相手、誰を対象にして売るのか分からないので、
それが分かった上で値段設定をしていきます。

就職してどんな上司と働きたくないと思っておりますか?
いろんな人間と付き合いたいと思っておりますので、
まだこんな人が嫌だということは正確には分かりません。
全く話をしない状態で、私を否定されては話ができないなと思っております。
そのような上司がいたらどうしますか?
合わせます。



みなさま 夏休みはSPIをやってゼミの課題をやって

面接のネタ集めをして自己解析をしたりして 有意義に過ごしましょお!!

… … …

…やることありすぎっすよね。。。

では。


≪前の日記  次の日≫



イーブイ家
イーブイ家

絵と小説がメイン。ココでいつもお話ししてました。
あまりに長い文を書きすぎてスクロールバーがあり得ないほど小さく...!!! orz(過去の話

僕の見た秩序。 大好きです*。
みんなも見よう!毎日更新される僕秩を*。(僕秩は「写真素材サイト」です)




戻る TOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送