秘密メモ
日常写真(メイン)・ネタ写真・AA(アスキーアート)・粘土・音楽・イラスト などを載せます。

管理人:いのまん

最新の日記はこちら!

P-MEMO!作成。 テーマ分けした秘密メモです。


2007/05/27(

今日は浜辺クリーンアップのボランティアに参加して

ゴミの調査をしてきました。

 (まじめにやったつもりだったけど、結局調査はテキトーに;。)

このボランティアではジュース一本すら出ません。

こっちから出すお金も無く、完全無料です。



浜辺のゴミ調査

朝っぱらから 江ノ島にやってまいりマシタ。。。

江ノ島なんか来ないので 地図で道を確認しておいたのですが

実際行くと地図とちがってて、すごい道に迷ってしまい

浜辺に着いたのが 9:05 過ぎでした。。。



行く途中に もうゴミが。。。

ちゃりんこ はじっこに捨てられるゴミ 

なんでこーゆー端っこって捨てられやすいんでしょうな。

きっと富士山にはこーゆー場所がいくつもあるんでしょうな。。。





ボランティアは 9:00 から開始されて

周りの人たちがどんなもの拾ってるのか観察してると、

木の枝とか葉っぱを拾ってる人をたくさん見かけました。。。

木の枝に集中

なんか木の枝や葉っぱが集まってごっそりあるところに

人がたくさん群がってます。

…その中に落ちてる「タバコの吸殻」を拾ってる人もいましたが

「木の枝」なんかは ゴミ…なんですかね (-ε-;)

まぁ 一応ここは海水浴場ですから

海に浮かんでたりすると汚いイメージがありますから

ゴミと言っちゃぁゴミなんすかね??。





私はゴミを拾わず、砂浜の周りを一周して

どんなもんがゴミとして落ちているのか見てきました。

数が多かった順に表示しますね。↓

40コ プラスチックのカップ、袋など プラスチックのカップ、袋など
15コ ペットボトル、カン、ビン ペットボトル、カン、ビン
10コ タバコの箱、タバコ吸殻 タバコの箱、タバコ吸殻
5 コ 花火のカス 花火のカス
1 コ シャンプーのボトル シャンプーのボトル
1 コ ガスボンベなど ガスボンベなど

数が多かったものを見てみると

風に飛ばされやすいものばかりで

先ほどのゴミは全部海沿いで発見したものであります。

しかも 不燃、自然界に悪影響を与えるものがほとんど。

プラスチックの袋とか、ビニールの袋なんかは

ウミガメがクラゲと間違えて食っちゃうって話よく聞くじゃないっすか。





10:00 です。

もうボランティアの人たちは解散のようで…。 (は…早い





団体さんが解散したあと、浜辺をもう一周して

拾い残しとか無いかチェックしてみました。(だいたいですが

すると、結構でてきます。

赤い丸がゴミがあったとこです。

MAP

…ってか、さっき私が拾わなかったゴミがたくさん残ってましたよ。

あの後 誰も拾わなかったのか orz

道路側にもゴミはありましたが、海側の方が圧倒的に多かったです。



でも どーして西だけが。。。

東側はキレイだったのになぁ。 (-_-;)





それから、ボランティア活動中の写真をもうひとつ。

西西東

浜辺にも人がたくさんいましたが

貝殻とか、海草なんかを拾ってる人が多かったですね;。

木の枝と同様の 「ゴミ」…なんすかね??。

タバコの吸殻を拾ってる人は 5〜6人くらい。





活動終了後…

西西東

活動中の写真と比較すると分かりますが

このボランティアに参加してる人の数がどれだけ多いか分かりますよね。

こんなに人が多かったらもっと隅々まで掃除できるハズだけどなぁ;;;。。。

やっぱ、所詮はボランティア

「こんなに人がいるから誰かが拾ってくれてるだろう」

…の 考えなんですかね、みんな。。。





わかったこと

分かったことは…

 「現在のボランティア活動での効果はあまり無い。」

…ということ。。。

だって、結果的に 始めと終りを比較しても

全然キレイになってなかったし。

TOPで ぷーしゃっしゃ とか言ってる場合じゃないし。

うめじゅら最近ウチのこと たたきすぎだし。



これなら、業者にお金払ってやってもらった方がまだイイと思ったですよ。

でも、いくらキレイに掃除しても またすぐに捨てる人が現れるし

全く…、これでは 「いたちごっこ」 です…。



ボランティアでやると キレイにならないし

業者に頼んでキレイにしてもらっても また汚される…。。。







もー ホントみんな

下痢で しねばいいのに。。。

 (きょう下痢がひどかったし、なんか文句ありますさかい?)







も う ど う す り ゃ い い の か わ か ら ん け



これじゃ 卒論にならね〜




≪前の日  次の日≫≫



イーブイ家
イーブイ家
 絵と小説がメインのポケモンサイト(イーブイ進化系メイン)。

僕の見た秩序。
僕の見た秩序。
 1億Hit達成のテキストサイト。ネタ記事を毎日更新。 (僕秩は写真素材サイトです)

「かるぼーん」に戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送