秘密メモ
日常写真(メイン)・ネタ写真・AA(アスキーアート)・粘土・音楽・イラスト などを載せます。

管理人:いのまん

最新の日記はこちら!


2008/03/17(月)

今日は 「働く理由」 を考えてみました。



今朝、 おかあが ぼやいていた。


「お父さん今日仕事がないからパチンコ行ったよ」


おとうは 日雇い労務者と一緒で 日給月給だ。

先週も仕事がなくて家にいた。

…家に入れるお金を 増やさないとだめかもしれない orz



なぜ働くの?

お金を稼がないと 暮らしていけないのは分かってます。

働けば お金がもらえます。

お金をもらうには 働かねばならないです。

お金をもらうために働く のか。



でも、お金をもらうのは生活していく為だ。

じゃあ人は 生活するということ の為だけに働くの?

なんだか違うような気がする。



最近 きあさんという方のHPで

「好きな趣味を続けるために働くんだと思う」 …と言いました。

生きる為に働いて 楽しいことをする為に生きる のか。

…この時は きあさんの同意もあったため、納得してたけど

趣味や楽しいことだけが 生きがい?

まだ違う気がする…。



考えたら 私自身も楽しいことをする為だけに生きている ような気はしないなぁ。

じゃあ、楽しいことが充分できない人はどうするんだろう。

なにかの目的があるんだろうか。

その目的を達成するために 死なないようにしているのか。

戦争カメラマンなんか なんであんな危険なところへ行くんだ と思う。

それはきっと 死を覚悟しても価値のあるなにかの目的を達成するためだ。

そして、目的達成ということがまた 「嬉しい」 を手に入れることに繋がるんだ。

結果的には、その 「嬉しい」 を手に入れること が目的で 「働く」 をする んだ。



さかのぼって 考えると…



「嬉しい」 の為に 目的を達成 する。

「目的達成」 をするのに 生きる

「生きる」 為に お金を稼ぐ

「お金を稼ぐ」 為に 働く

「働く」 をする理由は 「嬉しい」 を手に入れるためなんだ。





こうして私は 「働く理由」 を一つ掘り出せて

今日もまた 「嬉しい」 を手に入れることができたんだ。




≪前の日  次の日≫



僕の見た秩序。
僕の見た秩序。
 1億Hit達成のテキストサイト。ネタ記事を毎日更新。 (僕秩は写真素材サイトです)
たまご爆弾
たまご爆弾
 最近よく行く。 粘土関係で知り合いました。ミジンコさんの「ひとりごと」聞いてます。

「かるぼーん」に戻る


広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー