秘密メモ(日記)  本館 かるぼーんいのまんの日記。 写真・イラストなどを記載。
管理人: いのまん

≪最新の日記はこちら!


2008/07/04(金)

今度の宮崎駿作品 「崖の上のポニョ」 って、タイトルだけ聞くと

ポニョ一家が心中しようとしてる様子 を思い浮かべてしまう。。。

 ( 崖の上から飛び降りる  \(^o^)/



…新作映画 楽しみっす!。

関連: 「崖の上のポニョ」 公式サイト





猫の恩返し  ←直リンクする

スタジオジブリ作品の 「猫の恩返し」 が放送されていました。

 「猫になっても、いいんじゃないッ?」 (キャッチコピー)



この作品のテーマは、なんと 「現実逃避」 らしい。

それで あんなキャッチコピーなのか?。。。



見なかった人のために あらすじを載せておきます。

▼ あらすじ

何の変哲も無い普通の女子高校生ハルは、
ある日、車に轢かれそうになった猫を助ける。
助けられたあと、その猫は日本語で礼を述べ
二足歩行で歩き去る。彼は猫の国の王子(ルーン)だった。

次の日、猫の国から、王子の命を救ったお礼の品が届けられるが、
猫じゃらし、マタタビ、ネズミといった、猫しか喜びそうのない代物ばかり。
文句を言うハルに、それならば猫の国へご招待致しますと使者は答え、
突然現れた猫の集団に、ハルは連れ去られてしまう…。

wiki に記載された本文より引用)

そして、それを「猫の事務所」の所長である バロンが助けに行くのです。

彼女(ハル)が猫の国に来る前あたり からが見所です!。





見てて思いましたが、

やっぱ スタジオジブリば 背景がものすごい。

その背景に ベタ塗りのキャラが入っても

ほとんど違和感が無いというのも すごい。


写真と間違えるような絵質の背景が たくさんあり、

背景をじっくり眺めるのも ジブリ作品の見方の一つです。

背景画

私が特に好きな絵は、


「となりのトトロ」… 楠木の大木、家へ続く木のトンネル

「天空の城ラピュタ」… 飛行石を根に抱え天へ昇る大木

「千と千尋の神隠し」… 水の上を滑るように走っていく電車

…など。


絵って 言葉だけでは 表現できませんね。






…本題に戻りますが、

今日の 「猫の恩返し」 の映像を何枚か撮ったので

その中から 好きだと思ったシーンを紹介します。


▼ ハルが人間界に帰る様子を見届けるネコたち

ネコ王国の方々

モニターではなく、水晶に映っている というのが

ファンタジー的要素を含んでいて とてもイイ!。


▼ ルーン王子と ユキちゃん

ルーン、ユキ

このセットは好き。

ルーン王子は 目がオッドアイ(左右の色が異なる目)なんです。


▼ 現実へ帰ってきた バロンと ハル

バロン、ハル

これは 鬼太郎っぽさがあって 好き。(…な気がする

ハルって 夢子ちゃんなのでは?。

2人を助けたのが カラス というのがイイ。





日本の作品には 犬より猫の作品が多い気がしますよね。

 (日本人は猫が好き)



今日のラクガキ  ←直リンクする

猫の恩返しのラクガキっす。

黒のマジックと 色ペンと 色鉛筆を 使用してます。

本名:
フンベルト・フォン・ジッキンゲン バロン (レッドバロン ではなく)

ユキちゃん マリーちゃん …ではなく、ユキちゃん

ムタさん ぶたさん …ではなく、ムタさん








ルタさん

「おまえ いま ワザと間違えたな!?」



≪前の日  次の日≫

かるぼーんに戻る
かるぼーん

僕の見た秩序。 1億Hit達成のテキストサイト。ネタ記事を毎日更新。 (僕秩は写真素材サイトです)
きあろぐ  きあさんのイラストサイト。 ソウルイーターを全巻持っているらしいです。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送